2022/11/30 23:04

ご無沙汰しております。コタツコードをiPhoneに繋いだアホな店主です。


前回のブログで、コタツ線充電ケーブルの終売をお知らせしておりました。
原材料の「赤い」コタツコードが入手困難になったのと、本業(給与所得者です)が忙しくなり、リソースを割けなくなってきたのと店主の高齢化(来年50やでホンマに)も理由の一つかもしれません。

コタツ線が「兼九商店」のルーツであり、本当は細々とでも続けたかったという想いもあります。
袋打ちコード(あの布製のコードの名前。後期型は丸打ちコード)を作れますよと申し出てくださった電線メーカーさんもありました。※色の都合で最小ロットが大きすぎて断念

売れ行きが落ち着き、本業が忙しくなったのも手伝って、もう潮時かなと。

グレーのコタツコードは今でも市販されてますので、そちらで作っても良かったのですが…ちょっとインパクト薄いなと。
潔く終売の決断をしました。

そんな中、Twitterの通知が騒がしくなったのが今夜。
何事かと思ったら。。。

自称「ニッチなケーブルメーカー」㈱ミヨシ様の新商品!
スイッチ付きUSB延長ケーブル [USB-EXS3XX]

↑発売とのことで盛り上がり、元祖?の私のところにも通知が来ました。

こちらは充電ケーブルではなく、USB延長コードとのこと。
つまりは、iPhoneとかAndroidとか関係なく、それどころかHDDなどの接続(データ通信含む)もできちゃいます。
しかも、スイッチまで付いてます!

ハンドメイド作家(というカテゴリらしい。只乃莫迦だと思ってた。)ではなかなか難しいデータ通信ができて、ケーブルも細くて、しかもUSB3.0仕様(さすがにUSB規格外品だそうですが)!
普通においら買うよ。

ここで少し心配してることがありまして。

ミヨシ様がパクったのではないか疑惑、というのが出てこやしないかと。

あんだけバズっていくつかのネットメディア様にも取り上げていただいてましたので。

ここで申し上げておきたいのですが。

どちらかというと、こちらからミヨシ様にお願いしてたということ。

といっても、Twitter経由でミヨシ様の当時の中の人に「ミヨシさん、もっと実用的なの作ってくれたら買いますよ~」とお願いした程度ですが。

当時の中の人(現在は退職されてたはずですが)、いくつか私の作品を購入していただいていたそうです。その方に、Twitter経由ではありますがお願いしたことがあったんです。
開発担当様に伝えておきますね、とお返事を頂いた記憶です。まぁその時は社交辞令だろうなとは思ってましたが。だってさ、企業が商品として出すのって大変なこっちゃですよ。こんな冗談みたいなものにコストかけられるかね。コケたら大損です。

私の作るコタツ線は、本物のコタツコードを使用していましたので、充電ケーブルにしては異常にゴツく実用性に乏しいものでした。小型化するのも個人の道楽のレベルでは不可能に近い。3Dプリンタでもあればできるかもですが、そんなもん持ってないし。そもそも使えんし。
実用的なものを作るには、金型起こすところからです。それなり開発コストもかかりますし、個人の道楽レベルではなくなります。
採算が合えば、企業様なら開発コストをかけられるでしょう。
とはいえ、ミヨシ様はかなりリスキーな挑戦をしてくださいました。そう思ってます。

その「元・ミヨシの中の人」が社内で提案してくれたのかどうかは定かではありません。

が、今回のミヨシ様のリリースは、私個人としては大歓迎してます。

と同時に、ミヨシ様が「パクった」と思われるのを危惧してます。


Twitter上でのやりとりで非公式とはいえ、提案したのは私の方です。
この点は事実です。

その提案を受け入れてくださったのか、またミヨシ様が社内で独自で発案されたのかはわかりませんが、くれぐれもパクリとは言わないでほしい、そう思います。

なお、私の方では「コタツコードにUSBコネクタつける」とかで特許取ったり商標登録したりとか、そんなことしてません。誰でも自由に作っていいんです(作るのはミヨシ様くらいだと思いますが)。

ミヨシ様が今回発売されるのは、進化したコタツ線です。


ドンキで売ってるの見たら普通に買います。価格もリーズナブルだし。


元祖(?)コタツ線充電ケーブルについては、リクエストもありますので、ヒマを見てグレーコードのものを少量ですが作りたいと思ってます。デッドストックとか集めてゲリラ的に赤いのも出すかもしれません。

さて、年末調整の書類書かなきゃ。あとマイナンバー記入するだけ(これが億劫